お気に入りサイト【芸能情報 新着記事】
芸能エンタメ日和【最新記事】
(03/26)やっぱりあった!陣内の紀香へのDV!土下座強要も明らかに!
(03/25)誘惑に負けた陣内智則が「誘惑に負けるな」と公の場で・・・
(03/24)石橋貴明vs瑛太 オセロ対決!
(03/23)松村邦洋「デブよりも命が大事」のはずが、東京マラソンで急性心筋梗塞に!
(03/19)陣内智則と藤原紀香の離婚の原因は?
(03/18)国分太一、引っ張りだこ!レギュラー11本
(03/17)香取慎吾「座頭市 THE LAST」主演決定!
(03/16)楳図かずおの「まことちゃんハウス」内部、ついに公開!
(03/13)香取慎吾のお尻に2億円の保険金がかけられていた!
(03/12)小室被告5億円弁済!エイベックスが“肩代わり”
(03/11)間寛平、北米に到達!痩せた本当の原因とは!?
(03/10)水谷豊、10年ぶりの新曲に自信満々!
(03/06)「肉食女子」1位に杉本彩!「草食男子」1位に草なぎ剛!
(03/05)ネプチューン名倉潤、急性胃炎で病院搬送!
(03/04)小倉智昭、とくダネ!で生スクープ発表!
(03/03)IZAMが明かす!SHAZNAの活動秘話!
(03/02)矢島美容室、セカンドシングル「SAKURA」を発表!【動画あり】
(02/27)玉置&石原のダウンジャケットは「ゼビオ」で購入したものだった!
(02/26)曙、東京マラソン完走に挑戦!「1人で終わりまで走る!」
(02/25)南沢奈央が立教大学合格!上地雄輔の彼女役も決定!
スポンサードリンク

2009年03月03日

IZAMが明かす!SHAZNAの活動秘話!

結成から4年、SHAZNAがメジャーデビューするまで要した時間だ。はじめから順風満帆なバンド活動ではなかったSHAZNAだが、その苦悩は想像を絶するものがあり、一歩間違えばサラリーマンをやっていたかもしれないとIZAMは語る。→ranking


HIROBA

(以下引用)
「名曲『Melty Love』、『すみれ September Love』の連続ヒットで華々しくメジャーデビュー。女性と見まごうようなIZAMさんの美貌とキャッチーな楽曲でスターダムにのし上がったSHAZNAが、ついに今年3月22日に渋谷O-EASTで行われるライブ『-完結。LAST LIVE』をもって解散する。→ranking

SHAZNAはメンバー全員が人生ではじめて組んだバンドで、青春をかけてやってきたから、解散を決めたときは落ち込みました。2日くらいでしたけど(笑)。基本的に僕はポジティブなので、落ち込んでもすぐ立ち直るんですよ。メンバーそれぞれの活動があるし、方向性の違いもあるので、解散は前向きに考えて出した結果なんです。それでも、SHAZNAがなくなるというのは、家がなくなるようなもので…。16年もやってきたバンドだし、それこそインディーズのころは何度も挫折しそうになった…というか本当に挫折してましたから(笑)。それを考えると、やっぱり自分にとってSHAZNAは大きな存在だったんだなあって思いますね」

はじめから順風満帆なバンド活動ではなかった、とIZAMさんはいう。メジャーデビューまでの苦難は、書籍『ホームレスヴィジュアル系』に詳しい。

ホームレスヴィジュアル系

22歳ぐらいの時は、もうホントにメンバー全員が、電気とかガスの料金も払えなくてライフラインを止められて。誰かひとりなら『お前、最悪だな(笑)。じゃあウチ来いよ』で済んだんですけど、それもできない。バイトしても、給料3カ月分を踏み倒されたりして。バイト代が出ないと知ったその日の夜がドン底でしたね。家に帰ったら、家賃払えって催促の手紙がはさまってるし、真冬で雪が降ってるんだけど暖房つかないし。心が折れそうというより、ポッキリ折れました(笑)」

バンド活動は、意外にお金がかかるもの。機材やツアーの費用でバイト代は消え、100万単位の借金も抱えた。生活に限界を感じたIZAMさんは、1年だけバンドを続行することを決意し、SHAZNAの核となる1曲を作って、自分たちですべてをプロモーションするという『一年計画(→g-hiroba)』をメンバーに提案する

これでダメならバンドは辞めるつもりでした。普通にサラリーマンをやってたかもしれないですね。営業とか。そういうの得意だし、嫌いじゃないんです(笑)。バンドでも営業担当みたいなものでしたから。そのときに女装っぽいこともはじめたんです。人と同じことをやってても目立たないし、楽曲がよければ絶対アピールになると思ったので。周囲からはチャラチャラしやがって…みたいにいわれましたけど、逆にSHAZNAのイメージ(→)が明確になりました」

核となる1曲『Melty Love』を収録した自主製作のミニアルバム『Melty Case』は3000枚を完売する勢いで売れた。メジャーデビューが決定し、あらためて『Melty Love』をデビューシングルとして97年に発売するや88万枚のヒットに。“SHAZNA現象”が始まった。

「ようやくこれまでの苦労が実ったかと。長かったですね、結成からの4年間は(笑)。ただ、売れたら売れたで自由がなくなるんですよ。ありがたいことだけど、尋常じゃないほど忙しくなって睡眠時間は1〜2時間(→ranking)。一時期は、周りにSPやらマネージャーやら、ぐわーっといて普通にファンと会話もできない。今のスタイルに飽きたから、パンクバンドになりますっていったんだけど、当然却下で(笑)。このままだったらいつか飽きられるし、現状維持って大嫌いだったから」

メジャーデビューから3年後の2000年。SHAZNAは活動を休止した。→芸能人ブログ全集」(フリーマガジンR25より一部引用)

一歩間違っていたらIZAMはサラリーマンだった?!そんな想像はしたくない。解散するのは惜しいが、メンバーが前向きに考えて出した結果なので後悔することはないだろう。これからの新しいIZAMに期待しています!

SHAZNA「Melty Love」【動画】⇒ranking
SHAZNA「Melty Love」【動画】⇒ranking
SHAZNA「Melty Love」【動画】⇒ranking
↑懐かしいです

SHAZNA「すみれ September Love」【動画】⇒geinoujinblog
SHAZNA「すみれ September Love」【動画】⇒ninkiranking
SHAZNA「すみれ September Love」【動画】⇒uwasa
SHAZNA「すみれ September Love」【動画】⇒douga
SHAZNA「すみれ September Love」【動画】⇒hiroba
↑チャイナ服が超似合ってる!

■↓今日の芸能ニュース■

錦戸亮が脇見運転で事故!活動自粛はなし
芸能人気ランキング1位エンタメSCOOP
EXILEブログ炎上!ファン猛反発『14人体制やめろ』!!
芸能人気ランキング7位裏芸能ちゃんねる
赤西・松潤・櫻井の合体ユニット誕生か?!
芸能裏話・噂ランキング3位芸能7days
「ジャニーズ辞めたい」岡田准一と木村拓哉に本木雅弘の影
芸能裏話・噂ランキング4位エンタメ!芸能フラッシュ

IZAMのブログを探すなら芸能人ブログ全集
ジャニーズのうわさが満載芸能界のう・わ・さ!!
SHAZNAの画像や動画なら芸能広場
posted by 芸能エンタメ日和 at 16:20| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ活動しているのですか?数年ぶりに名前拝見しましたが。
サラリーマンの方が良かったでしょう。一流企業なら安定です。
Posted by at 2009年03月03日 17:14
芸能エンタメ日和 管理人 夢 様

お世話になっております。
早速お返事をいただき、誠にありがとうございます。

この度は弊ブログのリンクを設置していただき、誠にありがとうございます。
まだまだ未熟なサイトではございますが、少しずつ良いものを
目指してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今後もご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

                      平成21年3月3日
                      「芸能7days」管理人 セブン
Posted by 「芸能7days」管理人 セブン at 2009年03月03日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ぴかぴか(新しい)こちらにも注目記事が満載ですぴかぴか(新しい)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




with人気ランキング  にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ  hirobabanner.gif  geinonavibanner.gif 風花心伝  うわさ

<<TOPページはこちら>>
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。